10月 112011
 

ホームページに文章を載せる時に絶対必要になるのが改行です。
読みやすい文章にする為には、改行を効果的に使いましょう。

また、改行と似た感じで使える水平線もあわせて紹介します。

改行[<br/>]

行の途中で文章を切り、次の文字を行頭にもっていきたい時に使います。

使用するタグは<br/>
前章で説明した「空要素タグ」という単独で使うタグです。

以下灰色背景がサンプルソース薄緑背景が実際の見た目

良いホームページにする為には、<br/>やはり見た目も大事ですよね!
良いホームページにする為には、
やはり見た目も大事ですよね!

このように、自分が思ったとおりのところで改行してくれるのが改行タグ(<br/>)です。

2つ連続で改行タグを書けば改行後もう1行改行するので、空白の何も書いてない行が1行出来ます。
但し、たくさんの空白を確保したいからといって改行タグをたくさん連続で書くのはあまり綺麗ではありません。
右メニューCSSリファレンスにあるmargin(余白)を使うと、思ったとおりの高さ・幅の空白スペースを確保できるのでそちらをご利用下さい。

水平線[<hr/>]

文章を視覚的に切りたい時、境界線を引きたい時等に使用することが多いのが水平線です。

使用するタグは<hr/>
これも前章で説明した「空要素タグ」という単独で使うタグです。

以下灰色背景がサンプルソース薄緑背景が実際の見た目

詳細については次の章で説明します。<hr/>第2章
詳細については次の章で説明します。


第2章

このように、横棒の区切りを入れたいときに使うのが水平線タグ(<hr/>)です。

上のサンプルでは黒い点線ですが、右メニューCSSリファレンスにあるボーダー/枠線を使えば、色をつけたりや直線・点線といった線の種類を指定した水平線を表示させることも出来ます。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>